ブログ

ブログ

まつ毛の栄養??

こんにちは♡

先日の寒波すごかったですね

吹雪のなかお仕事にいかれた方も多かったのではないでしょうか

断水したというニュースを見ていたのですが皆さんのお家は大丈夫でしたか??

今日出勤途中の道路には雪だるまがいて朝からほっこり気分でした

大きめサイズだったので春日原近辺はかなり積もっていたんですね

 

 

もうすぐ2月ですね!!

2月と言えば。。。。。バレンタインですね

皆さんバレンタインの思い出ありますか?

私は、学校の先生にも買ったもの渡していたのですが、友達にあげる用の手作りの物をわたしてしまった、、

ということがありました

いっぱいつくっていたのが今ではすごく懐かしくなりますね

 

バレンタインやこれから卒業式などの行事ごとなど増えると思います。

マツエクで目力アップをしよう!!と思っておられる方も多いのではないでしょうか??

ですが、マツエクは自まつ毛が傷んでいたり弱っているとしっかり付ける事が出来ません

ということで、

健康なマツゲを作るために摂取したい栄養素を皆さんにお知らせしようと思います

まつ毛も髪の毛と同じように身体の細胞からできています!

生活習慣の乱れや、偏食、睡眠不足やストレスなどで、身体の細胞が弱ってしまうと毛も栄養不足になり弱っていってしまいます

基本はもちろんバランスの良い食生活がいいのですが、

 

まず、まつ毛はケラチンというたんぱく質のよって作られています

タンパク質を含む食材は、、、肉や魚、卵、大豆、牛乳などの乳製品などがあげられます。

毎日の食生活にも良質なタンパク質を取り入れてみてください

 

美しい毛を維持するためには、一度は耳にしたことがあるのではないかと思いますが、

昆布、わかめなどの海草類を摂取した方がいいといわれています

海藻類を食べる事で、美しい髪の毛やまつ毛が生えてくる!というわけではありませんが海草類にはミネラルが豊富に含まれています。ミネラルは細胞の働きを整えてくれる大切な栄養素なので髪に良いと昔から言われているそうです。

抜け毛を予防するためには、身体の血行を促進して、血液の循環を高めることが大切です

血行を促進するために必要な栄養素は、、、ビタミンE・ビタミンA・ビタミンBです。

ビタミンEは、玄米、発芽米、ゴマなどに多く含まれます。

ビタミンAは、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。

ビタミンBは、血行を促進するだけでなく健康なまつ毛、髪の毛の発育や維持にとても重要な栄養素です!!!!

玄米、豚肉、卵、ナッツ類、乳製品にはビタミンBが多く含まれているので、毎日の食事にも取り入れてみてください

 

 

最初にもお伝えしたように、バランスよく取り入れることも大切なのでお料理が得意な方!!

マツ育メニューなど考えた時はぜひ教えてください

食事もですが、睡眠などもしっかりとってみんなでマツ育していきましょう