ブログ

ブログ

まつ毛の役割????

こんにちは♡

ちーずーです

今日は雪すごいですね!!!!!

小学生みたいですが、雪を見るとワクワクしちゃいますね

雪だるま作りたいな

冬と言えばウィンタースポーツですが、皆さんはスノボーやスキーなどはされますか??

お客様とお話ししていると、夜にスキー場に向かって朝から滑って夜に帰ってくる

とよく聞くのですが、ハード過ぎません!?

身体痛くならないのかな、、、と心配になっちゃいます

ちなみに私はスノボーは未経験でスキーは大の苦手でした

なぜか顔面からこけちゃうので痛かった記憶しかないですが、、、笑

皆さんも顔面からいかないように気をつけてください

 

 

 

ところで、まつ毛は何の為に生えているか知っていますか?

 

目の印象にも関わってくるまつ毛ですが、目の健康に関しても重要な役割があるんです

まつ毛の役割

 

・目の中にゴミが入るのを防ぐ

目の上に生えているまつげは、ゴミやホコリ、虫や汗などが目に入る事を防ぐ働きがあります。

その侵入を防ぐ事で雑菌の侵入も防ぐ事が出来るので、眼病予防にもなります。

 

・目の乾燥を防ぐ

まつ毛は目に必要不可欠な水分(涙)の蒸発を防ぐ役割があります。

まつ毛が空気の流れをつくり、余分な風が目にかからないようにしてくれています。

これは、ほ乳類とまつ毛を研究した論文があるそうなのですが、それによると

適切な長さのまつ毛は50%の水分蒸発を防ぐ役割あるそうです

ちなみに一番効率よくゴミや風の侵入を防ぐ長さは、瞳の長さの3分の1と言われているそうです、、、

 

・目を閉じるセンサー

まつ毛にはセンサー機能があります!

ゴミなどの異物が目に入ろうとした時にまつ毛に触れると反射的に目を閉じる事が出来ます。

まつ毛がなくなってしまうと、外部的な刺激に反応することが出来ず瞬きができないので目の中にゴミが入る事が増えてしまいます

 

 

 

まつ毛には顔の印象を変えるだけではなく、目の健康を保つための重要な役割もあるので

エクステが付いていない状態でも大切に扱ってあげてください